2026年1月28日 お不動様のご縁日 護摩法要のご案内

合掌

大寒を過ぎ、一年で最も寒さ厳しい季節となりました。けれども、暦の上では立春が近づき、春の気配が少しずつ忍び寄ってまいります。

さて、2026年1月28日(水)は、お不動様のご縁日にあたります。
新しい年を迎えて初めての護摩法要となりますが、この日はもうひとつ大切な意味を持っております。

立春と新しい年

旧暦では、立春(今年は2月4日)をもって新しい年が始まるとされてきました。
つまり、1月28日の護摩法要は、真の新年を迎える前の大切な清めの時であり、心身を整える節目の日となります。
冬の間に積もった心の塵を、お不動様の護摩の炎で清め払い、春とともに訪れる新たな一年への準備をする。そのような心持ちでお参りいただければと存じます。

護摩の炎に託す願い

護摩の炎は、私たちの煩悩の垢を焼き払い、心身を清めてくださいます。
一年の執着や迷いを手放し、新しい年に向けて心を新たにする。お不動様の前で、そのような発心(ほっしん)の機会となれば幸いです。

明日は曇りの予報です

しかし、積雪はかなりあり、足元が悪く、お参りが困難な方もいらっしゃることと存じます。
どうぞ無理をなさらず、安全を第一にお考えください。
参拝が叶わない皆様のためにも、護摩の炎で皆様の無事と安寧を心を込めて祈念させていただきます。

護摩法要 詳細

日時2026年1月28日(水) 午前11時より
場所葛尾山福性寺 本堂

※ 法要開始10分前には、短い法話を予定しております

本堂入口には添え護摩木をご用意しております。お気持ちを込めてお書き添えのうえ、お不動様へお納めください。
また、毎月恒例のおうどんのお接待もございます。
厳しい寒さの中、熱いおうどんで体の芯から温まっていただければ幸いです。

新しい年への準備を

冬の寒さが最も厳しいこの時期、護摩の炎に向き合う時間が、心を静め、新しい年を迎える力となりますように。
お足元にお気をつけて、お参りくださる皆様をお待ち申し上げております。

南無大聖不動明王
合掌